ボランティア初日

みなさんお疲れ様!
本日行ってきましたよボランティア先に。
まぁまだ初日終えただけなんだけど、感想を…。
…好感触。
いいねぇ。
ただ感じたのは、障害を持ってるやつらは日本もアメリカもなく、なにも変わらんね。ただ違うのは、職員の空気がね。
ひたすらに明るいよね。
別に日本とアメリカどっちがいいってわけじゃねんだけど、施設の雰囲気が違うのよ。
日本はなんかこう、見えない枠があってそこに当てはめてる感じ?その範囲内で決められたサービスをってな具合。極端に言うとね。
オレが今日行って感じたのは、かなりフリーな感じだったよ。ボランティアの人数もすげー多いから、クライエントのみんなに手が行き届いてて。んでもって地域にも密着してるみたいな。かなりアバウトな説明だけど。
そんなかんじ〜♪
明日もまた日本からのスパイとして色々盗んでやろー。