6月

早くも6月突入。
みんな変わりはない?オレはなにも変わってないよ。
それが問題。
サンフランシスコ来て、もうあと1ヶ月で一時帰国なんだけど、何を得たかな?なんて考えてて。
他の国の福祉文化を学んでやろうと今日までやってきたけど、結局自分が元から持っていた理想は変わらなかった。
ここで自分の理想を書いたらすげー長くなるから書かないが。
ボランティアって形で施設に入らせてもらってるけど、たかがボランティアなんだわな。
やれることが限られてる中で、今の施設のことは大体把握してきたつもりだった。
あと1ヶ月。ただ利用者や職員と仲良くなってよかった〜。
なんてそんなんじゃ意味がない。
こっち来てわかったことは、やっぱり自分の理想を追い求めようってことだった。
わかったことって言うか、再確認か。
もちろん表面的なことは、こういうとこいいなぁなんて思うところは多々あって、いただきっ!なんて思う部分もあるけど。
そんな感じでちょっと中だるみじゃねーけど、変に慣れみたいなもんが自分にあった。
でも最近、これじゃいかんと。今まで見れてきたのはたかがボランティアのオレが見てきた部分だけだから。
そう思って、今まであまり見てこなかった部分を見たいと思い、今日は施設の中をあちこちぐるぐる廻ってみた。
150人も利用者抱えてる中で、どうやって人を廻してるかを知りたかった。
そしたらある職員に、キミはただのボランティアだろ?みてーな感じで。
色んなとこ見るより、何を見たいか選んでそこを集中的にみた方がいんじゃないの?他のとこ見てきたら?利用者も混乱するだろうし。みたいな。たぶんこんなこと言ってたと思うけど。
明らかにオレがいたらめんどくせーからそんなこと言ってんのが伝わった。
結局、職員もそんな感じ。日本もアメリカも変わらん。そういうやつはどこにでもいる。
ただ仕事しなきゃいけねーとか、金稼がなきゃいけねーとか。
休憩時間になったら利用者はほっといてくだらねー会話を質の低い職員同士でタバコ吸いながら楽しむ。
おめーが怠けてるとこ何度も見たぞオレは。
利用者を外に連れてくフリしてサボってんのも知ってるぞ。
福祉施設ってのは小さい社会だ。ある程度一緒にいたら人間性ってのが痛いほどわかる。
責任もってちゃんと仕事を全うしてる職員もいればそんなやつもチラホラ。
生意気だろうけどオレは思う。金稼ぐんだったら他の仕事しろよ。
人間対人間のこの仕事選ぶにはキミは向いてないよ。
この職業ってキレイ事言う奴がすげー多い。
利用者のためだとか、利用者のおかげだとか平等だとか。
まぁ外向きに利用者のためとかおかげって言うのはしょうがねーだろうけど。
でも人間は自分のために働くだろーよ。自分のためにいい女見つけて、自分のために家族幸せにするだろ。
誰かのためだとかいう言葉はホントに嫌いだ。
オレは自分のために働くし、自分のためにいい施設をいずれは作りたい。
そこを追求し続けたら、自然にいい社会はできるはずだって信じてる。
今日はホントにそんな人間に嫌気がさした。自分の立場を利用して立場の弱いオレを追い払いやがって。ある意味職権乱用だわな。
なんて人を憎むのはよくねーな。
今日も寝れない夜になりそうだよ。。。
なんて言ってられん。明日からまた切り替えねーと。


みんな元気してる?
いい日もありゃ悪い日もあるね。オレまだまだノミの心臓だわ。
みんな歯食いしばってやってんのにこんなこと書いてる自分が情けねー。しかし腹が立つ。抑えねば。
たまに近況を知らせてね。マジで励みになるから。ホントみんなからはパワーもらえるからさ。元気玉効果ってやつだな。
日本はそろそろ梅雨に入るだろうけど、体調には気をつけて!
ではまた♪